私たちは深圧という特殊技術で股関節を専門に施術しています

オンラインサロン

オンラインサロン

オンラインショップ

オンラインショップ

ブログ一覧

ブログ一覧

出張施術予定

出張施術予定

お問い合わせ

お問い合わせ

筋力低下=痛みではない

☆松本総院長のYouTubeチャンネル。

  役立つ情報がいっぱいです♪

  https://www.youtube.com/@user-vm5vo9ob5r/about

 

『股関節を支える筋力が落ちたから、関節に負担がかかって痛む』という説明は、一見筋が通っているように見えます。

だからこそ、多くの人が痛みを抱えながらも筋トレに励んでしまいます。

​ですが、よく考えてみてください。

​筋力が衰えている高齢者でも、股関節が全く痛まない人は大勢います。

​逆に、筋肉量が豊富な20代〜30代のアスリートでも、激しい股関節痛に悩まされる人がいます。

​もし『筋力低下=痛み』が真実なら、全高齢者が股関節痛になり、若い人は誰も痛まないはずですよね。

​痛みの本当の正体は、筋力の『量』ではなく、筋肉の『質(柔軟性)』にあります。

​では、何が痛みを引き起こしているのでしょうか。

それは、股関節の深いところにある筋肉が異常に緊張し、凝り固まってしまう現象です。

筋肉・骨・神経などを保護し足り滑りを助ける『筋膜』には、痛みを感じる神経がびっしりと張り巡らされています。

過度な負担やストレスによって筋肉が硬直すると、

・​筋肉が硬くなる

・血流が悪くなる

​・発痛物質(ブラジキニンなど)が放出される

​・脳が『痛み』を感知する

・心的ストレスでさらに筋肉が硬くなる

・痛みの連鎖から抜け出せなくなる

​この血流障害による痛みを、私たちは『股関節の痛み』として感じ取っているのです。

『筋力が落ちたから痛い』訳ではなく、『筋肉が硬直して血流が悪くなっているから痛い』と言うのが医学的な事実です。

 

​年齢を重ねることは止められませんし、形を元に戻すことは難しいです。

​それでも、経年変化を嘆く必要はありません。

筋肉はいつからでも、ちゃんとほぐしてあげたら柔らかくなります。

力を発揮してくれるようになります。

​『もう歳だから…』『筋肉がないから…』と諦める必要はありません。

痛みの原因は年齢や骨や軟骨の形ではなく、股関節を懸命に支え続けて硬くなっている『筋肉』にあるのですから。

 

骨や軟骨の変性(起こっている現象)と痛みは別問題です。

手術後も同じです!

怖がらなくても大丈夫です!!

まずは自分自身を、自分の身体を信じてあげてください!

まだまだ諦めるには早いです!!

選択肢は一つではありません!

骨や骨軟の変性は修復作業であり順応です。

痛みも炎症も必ず落ち着きます。

私達の身体が本来持っている自然治癒能力です。

大丈夫です!!

過度に怖がる必要はありません!!

まだまだ出来る事はありますよ!!(⌒∇⌒)

 

 

深圧施術に興味のある方、股関節痛で悩まれている方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください♪⇒お問い合わせページ

 

 

【お知らせ】

松本深圧院では現在、同志を募集しています!!皆さんが通院しているリハビリ等でも深圧に興味のある方がいたらお知らせください!

募集要項はこちら⇒https://www.shin-atsu.com/recruit/

 

 

☆ 松本総院長の新しい本です!!(^▽^)/

 

変形性股関節症は『不治の病』や『進行性の病気』と説明する先生もいます。          

そのような現状の考えをぶっ壊し、未来の診療を変えなければいけません。 

    

 

 よろしくお願いいたします!!

 

☆ ❝オンラインカウンセリング”受け付けてます!

  初めての方はもちろん、現在・過去に当院に受診されたことのある方もご利用いただけます。

  気になる事や不安な事、お医者さんでは聞きずらいことなども含めて、

  色々とお聞かせいただければと思います。

  詳しくは下記のリンクにてホームぺージをご覧ください。

  宜しくお願いいたします!!

https://www.shin-atsu.com/online-counseling/

 

☆ 会員制のオンラインサロン

  『みんなの股関節サロン』

   患者さん同士のコミニティや学び、情報交換の場として活用して頂ければと思います。

   一人だと不安になることも多いと思います。

   そんな不安も皆で共有しましょう!

   よろしくお願いいたします。

   パソコンからの登録も可能になりました!!

   詳しくは⇒こちら

 

 

☆ 2019年927()に発売された『コーチング・クリニック(ベースボールマガジン社)11月号』に私の記事を4ページほど掲載して頂きました!

    

一般的な健康雑誌と言うよりは、コーチやトレーナーさん、トレーニングをしている方向けの雑誌ですので、股関節症の方はあまり目にしない雑誌かとは思いますが、気になった方は是非とも手に取ってご覧頂けたらと思います。

 

7月17日(金)・18日(土)、8月21日(金)・22日(土)の大阪出張施術の予約を受付中です! 

宜しくお願いいたします。m(_ _”m)